Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

FF12

Posted at 2006/03/22 20:59 in Game

 買っちゃいました。PS2(75000)ごと。やっぱり松野プロデュースとか言われると期待したくなってしまうので(と思ったら途中から監修になっちゃったそうですが……)。

 以下ネタバレっぽいかも。

 6時間ほどプレイしてみた感想。

「戦闘は初代オウガっぽい」というのは、「事前の準備(ガンビット調整)で勝負の6割が決まり、戦闘中にやるのは例外処理や調整程度」といった部分(後に出てくるであろう召喚獣とかは、タロットカードみたいな扱いになるのかな?)。見た目は全然違う(RPGとSRPG)けど、本質的な部分はよく似てると思う。
 普通のRPG戦闘が戦技レベルとすると、FF12(や初代オウガ)は戦術(戦域)レベルの戦闘になるので、わたし的にはかなり面白いと思うんですが、人によっては退屈とかつまんないとか思うのかも?
 初代オウガの頃はこの性質は全然生かし切れていなかった(特に敵AIは、まっすぐ本陣に突っ込むしか能がなかった)ので、こういう形でフレッシュアップされて出てきたのは意表を突かれて嬉しかったり。

「MMORPGっぽ」くないと思うのは、FF11やってないのと、メインでやってたのがROだからかなあ。特にROはアコプリ専業でやってたので、「MMORPGの戦闘といえば超忙しくて疲れるもの」という刷り込みがあるので(笑)。

 銃男(バルフレア)は主役食い過ぎてるので、あの台詞は全然笑えません。でも好き(笑)。

 まあそんなわけで、しばらくはハマれそうです。