Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

2008/01/20

Posted at 2008/01/21 00:39 in Diary|Life

* 24:00 “駅メロ”目覚し時計に新作が
 なにやら紙の DM 来てたので開けてみると、日車夢工房からカタログ表記の間違いの通知と一緒にカタログが同封されてきてた。前に買った山手線"駅メロ"目覚まし時計」関係かと思ったら全然違ったので、安心してカタログ読んでみると、"駅メロ"目覚まし時計に新製品が……「山手線“駅メロ”目覚し時計2」と「中央特快“駅メロ”目覚し時計」。おー、ほんとに中央線できちゃったよw
 山手2の方は好きな曲が入ってないのでスルーするとして、中央特快の方は「JR-SH1」が入ってるのでほしいなあ……丁度新しい目覚ましほしかったし、買っちゃおうかなー。

 どんな曲なのかわからーんという人は、こちらとかで視聴してみると面白いかも(このサイトの音って雑音がほとんど入ってないんだけど、どうやって録音してるんだろう……)。

駅メロ時計

Posted at 2006/03/04 20:27 in Life

 こないだ注文した奴ですが、今日届きました。3月中旬発送予定とか書いてあったので、こんなに早く来るとは予想外でびっくり。

 早速あけてみました。結構でっかいです(隣はヱビスさん350ml)。

 電波時計って初めて買ったんですが、自動で時計合わせしてくれるのは楽でいいですねー。
 音へのこだわりの一環なのか、なぜか音量つまみがついてたりしますが、最小にしても結構な音量で鳴ってくれます。「メロディなんかじゃ起きられない」という人でも大丈夫です、たぶん。

 肝心のメロディですが、モニター演奏ボタンがあるので、好きな時にいくらでも聞けます。音質とかはよくわかりませんけど、音は確かに「本物」です。素敵すぎ。
 そんなわけで、時々鳴らしてみてにやにやしてます。

 そこ、変な人いうなー。

山手線"駅メロ"目覚まし時計

Posted at 2006/02/28 23:01 in Life

なんてものが 発売されるらしい 。うわああああ、ほしいーーー。

 ちなみに、「駅メロ」とはJRの発車の際に放送される10秒ほどの短い音楽のことだそうで(昔でいう発車ベルの代わり)、関東圏の人なら聞けばすぐ分かるアレです。わたしは別段「鉄」の人ではないのですが、関東にいた頃は駅毎に違うこのメロディを楽しみにしていたクチで、今でも時々 駅メロ収集家のサイト に聞きに行ったりしてたりします。今回の時計に収録される曲もこのサイトに収録されていますね。
曲名
JR-SH3 東京( 4、5番線
JR-SH2 有楽町( 2、3番線 )、五反田( 1番線・内回り
海の駅 品川( 2番線・外回)
小川のせせらぎ 渋谷( 1番線・外回り
Twilight 新宿( 13番線・外回り
スプリングボックス 池袋( 7番線・外回り
ベルB 上野( 2、3番線 )、新大久保(内回り)
駅メロの中でも5本の指に入るくらい好きな「JR-SH2」が収録されているようなので、これはほんとに買っちゃうかも。

 なお、 御茶の水駅 は「JR-SH2」の他にもわたしの好きな曲が集中してる素敵な駅だったりするので、ぜひ中央線シリーズも作って欲しいなあ(一般には嫌がられそうですが……)。

[2006.03.01追記]
販売元に音源について質問してみたところ、駅で実際に使ってる音源そのものを使ってるらしい。
というわけで、速攻で注文完了。

Amazonで配達時間帯を指定する(のに近い)方法?

Posted at 2005/10/18 00:15 in Life

 Amazonで注文すると品物は日通のペリカン便で届くわけですが、Amazon経由だとなぜか配達時刻の指定ができないので、昼間外にいる人だと普通の配達時間に受け取れず、大抵は再配達依頼で翌日の夜に受け取ることになります(外からネットが見られる人なら、17時より前に配達店に電話依頼すれば当日受け取り可)。地方だとただでさえ運送時間がかかるうえに、すぐそばにあるのに受け取れないのは精神的にもちょっと辛いし、毎回トラックの運ちゃんに無駄足踏ませるのも気の毒。いや同じ人が配達するとも限りませんけどね。

 今日もそんな感じで電話で再配達を依頼していたのですが、たまたま分割配送(それも一日違い!)で翌日送りになってしまった(けどまだ配達店に届いていない)荷があったので、なんとなくオペレーターに

「送り状番号が分かっていて、まだそちらに届いてない荷があるんですけど、あらかじめ(つまり今)配達時間帯を指定することってできます?」

と尋ねてみたところ、

「かまいませんよー。何番ですか?(しばらく調べて)あー、明日届きますね。こちらも夜間で明日一緒に配達しましょうか?」
「おねがいしますー」

という流れに。わーい。

 というわけで、

が分かっていれば、再配達なしで直接夜間配達してもらえるかも? という話でした。制度的に可能なものなのか、地方ならではの融通なのかは聞きそびれたのでわかりませんけど。
 ご利用は自己責任で。

 2007/3/19追記:なんか時々検索から来てる人がいるようなので追記。
 上のように電話でなくても、Amazon発送後〜配達前までに、webから配達希望時刻指定付きで再配達申し込みすると、初回から指定時刻に配達してもらえました。要登録ですが、お勧め。

Page 1/1: 1