Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

ポタリング

Posted at 2006/10/01 23:11 in Bicycle

 とは「無目的に散歩すること」だとか。
 というわけで、諸事情で入っていた用事がごっそりなくなってしまったので、少し気合い入れて走ってきました。コースは菊陽町役場→大津南部の田園地帯→ミルクロード入り口→57号線→役場といった感じで、こちらの測距ツールで計ると約15kmくらい。
 幸い曇りで気温も低くて走りやすかったものの、往路の軽い登りが続くのはまだしも、終盤の急坂は最軽ギアでも登り切れずに押して歩く羽目に。上の人よわすぎ……。
 復路はほぼずっと下り坂なので、走るというより滑走するといった感じ。かなり速度出るので怖かったものの、町境の田園地帯でゆるめの下りになるので、そのあたりで最重ギアで全速出してみました。体感で30kmくらいでてたと思いますが(回転数から計算してもそのくらいのはず)、最終的に足の回転がおいつかなくなったので止めました(^^;
 出発が夕方だったので往復1時間程度と物足りない感もありましたが、来週はもすこし距離のばしてみたいなあ。

リアディレイラー調整

Posted at 2006/09/25 22:32 in Bicycle

 納車自慢していたら、ShuRAさんからおめでとうtrackback頂きました。ありがとうございますーっていうか、コメント機能はそのうち直します、ごめんなさいー(某Lさんからも言われてたけど超放置←ぉぃ)。

「走る」折り畳みとしてはGaapの他にTartarugaも面白そうだったんですが、いずれにしても値段が超素敵なのがネックですねえ。F20の下位なら比較的手出しやすいお値段(微オフロードのWestwoodもある)ので、これだーと手を出した次第です。

 で、リアディレイラー(後変速機)の件ですが、コメントの通り&取扱説明書(PDF)見ながらテンションアジャスト調整したら、あっさり治りました。伸びるとは聞いてましたけど、案外影響するものですねえ……。
 ちなみに可動範囲調整ねじもいじってあったので、こちらも適当に調整しておきました。
 これですっかり快調です。ご指摘ありがとうございましたー。

KHS F20-AS

Posted at 2006/09/23 23:07 in Bicycle

 午後に組みあがったとの連絡があったので、電車で取りに行ってきました。帰りは当然自走。
 以下、感想を列挙。

 とりあえず写真撮ってみました。
↓横から。

↓畳んでみた。

↓縦から見る。

 帰りに3kmほど走ってみた感じでは、かなりいい感じ。実家で乗ってたママチャリとは比べ物にならないですね(値段相応といえばそうですがー)。
 明日はがんばって乗り回してみよう。

自転車注文してきました

Posted at 2006/09/17 02:41 in Bicycle

 デスクワークと車移動で落ちた体力をなんとかすべく、自転車が欲しいなあとは前々から思ってたんですが、先週チャットで中西さんと話したのをきっかけに欲しい熱が急上昇。

といった条件であれこれ調べて考慮した結果、KHS F20シリーズがよさげと結論。近所(といっても3駅くらい離れてるけど)の自転車屋の店長さんとあれこれ話した結果、F20-ASを注文してきました(当初はTの予定だったけど在庫がなかった)。来週末くらいには届くらしいので楽しみ。

 ちなみに他の候補としては、

LOUIS GARNEAU MV-1
最有力候補でした。安いくてシンプルでよさげだけど、畳んだりホイル外したりできないので、うちの車には載らない。
BROMPTON M3L
デザインが可愛いので欲しい度は高めだけど、値段も高めなのと径が小さいのが微妙。でも欲しい。
r&m BD-1シリーズ
折り畳みでは一番知名度高いっぽい? けど、デザインが好みじゃないし、値段も高い。

なんてのもあったりしたのですが、総合成績でF20がベストだったのですねー。

 ところで、情報収集の一環として2chの自転車板も覗いてみたんですが、一番注目したのがこのスレでした。
 超萌え。ちなみにわたしも大好きです。

Page 1/4: 1 2 3 4 [>] [>>]