Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

某ビュアー

Posted at 2006/08/16 21:36 in TalesWeaver|Diary

 お盆は車検があったり実家帰省したりで、忙しいようでそうでもなく、のんびりしてました。ただ、実家にいるとネット見たくない病を発病してしまうので、自宅に帰ってくると未読の各種ログ(メール、2ch、bloglines)の山に呆然としてしまうのが困りもの。

 そんなこんなでログを処理していたら、なにやら某Lさんがおもしろそうなことしてるのを発見。すごいすごいGoodJob。韓国鯖時代にCapterの翻訳やってた頃、せめてテキストだけでも抽出できないものかなーと覗いて見たものの、案外面倒そうだったので途中で放り出した過去を思い出します。当時コレがあったら作業も楽だっただろうなあ(なにしろ、画面見ながらハングルをテキストファイル化→機械翻訳→日本語として調整、なんてことをしてたので)。
 ちなみにTWのシナリオ系のファイルは確か、テキスト・画像・サウンド・その他コマンド(キャラ移動とかアニメとか)がアーカイブ内外のいろんなファイルにちらばってて、それをシナリオファイルで統合してるような、意外に凝った作りになってたはず(簡易データベースか、あるいはXMLだったのかな?)。
 そういえば、クライアントをデバッグモードで起こせばCapter見るような機能があった記憶があるけど、あれはもう潰されちゃったのかな。

 ちなみにわたしもCapter1しか見たことないです(゚∀゚)。