Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

再会

Posted at 2007/05/28 12:00 in RagnarokOnline

 超内輪話なので、分かる人にしかわからない話題。

 先の土曜、とある事情で久しぶりに RO にログイン。最後に入ったのが去年の2月なので、かれこれ1年3ヶ月ぶりか。実際はその半年前(アユタヤか龍乃城の実装あたりか?)からろくにログインしていなかったので、実際以上に久しぶりに感じる。
 世界の見た目はあまり変わった気はしなかったけど、拠点にしていた伊豆の南側にいつのまにか空港ができてたり、実際には大分変化しているらしい。

 別段会う約束とかしていたわけでもないのだけど、以前所属していたギルドは土曜に集会をしていたので、たまり場でぼーっとしていると、ぽつぽつとメンバーがログインしてくる。聞けばギルド自体は既に解散していて、メンバーの大半も事実上引退状態にあるようだけど、たまたまBさん(別ギルドに移籍)の発光式をのため集合ということになっていたらしい。
 事情により半ば失踪じみた引退だったのもあって再会にはすごく不安があったけど、幸いにも(内心はともかく見た目は)昔と変わらない態度で向かえてもらう。心底嬉しい。また、わたしがいなくなってから参加(して解散)したメンバーにも自己紹介……ちょっと遅すぎたな、と申し訳なく思いつつ。

 発光式自体はまあよくあるパターンで、天津で枝→発光→余りで枝祭り。主役なのになぜか出席者の案内にかけまわるBさんを見て、あいかわらず苦労人だねーと人柄を知る人と笑う。移籍先のギルドでも人気者の様子で安心する……まあ心配もしていないけど。それから1時間くらいで転生・転職してしまったあたりも、あいかわらず廃人っぽい。

 その後おちついたところで、本来の目的だったBさんとの情報交換。物事のタイミング、個人の事情、ポリシー、相性、場の雰囲気……いろいろ原因はあるのだろうけど、人間関係は難しいな……と思い知る。遠因の1つを作ってそのまま収拾できなかった当事者としては何か言える立場でもないし、既に終わってしまった事柄でもあるけど、それでも……ただ仕方ないで片付けるのは悔しすぎるので、反省会的にいくつか意見を交わして別れる。

 RO自体には既に思い残すことはないけど(厳密にはなくはないけど労力に気力が追いつかない)、最大の懸案1つ(1.5?)をできれば清算してしまいたいのが本当のところ。とはいえその可能性はほとんど零に近いのも分かってるけど、「どうせネットカフェで1day使うのと金額的には大差ないし!」ということで1ヶ月課金してるので、もう少しだけ試行錯誤してみたい……。