Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

ホムンクルス実装間近? in Sakray

Posted at 2005/06/17 00:55 in RagnarokOnline

 各ニュースサイト等で情報出てるようですが、いよいよSakrayでホムンクルス実装の準備が始まったようです。一番の驚きは「ホムンクルスの制御はユーザーが書いたLuaスクリプトで行う」点でしょうか。わたしを含めた、プログラマ指向のユーザーにはこれほど面白そうなネタもないでしょう。この際、「公認BOTですか?!」とか「AI開発は断念したんですね!!」とか野暮なことは言わない。
 某れもんさんが、どっかから配布されてる実物のスクリプトゲットしてきたので、あーだこーだ言いながら眺めてたのですが、座標指定の移動関数やマップ上のオブジェクトのタイプ(PC、NPC、ITEM……)の識別もできるようなので、組み方次第ではかなり遊べるのではないかと。これで、あとはチャットログに反応できる機能でもあれば、動く人工無能みたいなのも作れてますます面白そうなのですが。重力さんやってくれないかなー。
 なにはともあれ、実装が楽しみです。……実装までにケミつくらなきゃ。