Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

北へ。

Posted at 2005/03/02 22:34 in GreatVoyageOnline

 地図をゲットしたのと、遠出をしてみたくなったので、ストックホルム航路探しのクエストを受けて、バルト海まで出かけることに。
 食料を満載してロンドンを出発、アムステルダム沖を通過してユトランド半島沖を北上、グレネン岬で折り返して少し南下すると、そこはもうコペンハーゲン。食料を補給して船員を休憩させたあと、更に北上。海賊から逃げ回りつつスカンジナビア半島の東岸沿いに北上して、ストックホルムに到着。

 ここで酒場の看板娘に話しかけたところ、「ロンドン行きの人に言付けしておくわね」とか言われて、クエスト達成したことになって驚く。実はストックホルムにもギルドがあってこちらでも依頼受けられるので、依頼受けた街でなくても依頼完了できるのはありがたい。

 早速こちらのギルドで仕事受けてから、バルト海探索を継続。南東に向かって順調に航海していたところで、突然嵐に巻き込まれる。大波と風で船体を損傷しつつなんとかリガの港に到着したものの、言葉が通じないので、酒場でも休めないし、船も修理できない。そうか、こっちはスラヴ語圏か……(ノルド語は習得していたので、スカンジナビアでは別段問題にならなかった)。しばし呆然としてものの、たまたま通りがかった人に通訳をお願いして、なんとか修理完了。

 ちなみに「通訳」ですが、他のゲームの「パーティ」に相当する「艦隊」を組んでいると、艦隊に所属する人が持ってるスキルを他の仲間も共有できるという特典があるのですね。
 今回の場合、通りすがりの人がスラヴ語を習得していたので、一緒に艦隊を組んでいると、スラヴ語を習得していないわたしも、街の人と話ができるわけです。ただし、スキルを持ってる人のそばにいないと効果無いみたいですが。
 他にもクエストの共有もできるらしいけど、そのへんは体験してから……。

 なんとか船は修理できたので、とっとと言葉の通じるところまで帰ろうと船を出したところ、またしても大嵐襲来。今度はあえなく遭難とあいなってしまう……。

 なお、遭難してしまうと母港(わたしの場合はロンドン)に強制的に戻されてしまうようです。ありがたいといえばありがたい。