Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

交易はじめました

Posted at 2005/02/28 00:11 in GreatVoyageOnline

 ShuRAさんはMabinogiだそうですので、対抗して……というわけでもないですけど、

「大航海時代オンライン」に参加してみたり。一応PC-98版(!)の頃にそこそこはまってたのと、同じくPC版にはまってたらしい某R.KさんがIRCで「おもしれー」と言っているのを聞いて、かなり興味わいたので……。

 スペック的にはAthron1.2G+メモリ256MB+RADEON9000で楽勝レベルなので、3Dモノとしては軽いクラスなのかな。
 キャラの移動は普通の左クリック移動ですが、雑踏の中だと移動しにくいので(PCをクリック→操作メニューが開いてしまう)、カーソル移動をメインにしたほうがいいかも。カメラ移動も、ドラッグorCtrl+カーソルどちらでも可能。
 チャットもよくあるSay/Shout/Tell形式で、エモーションもメニューから選べるので特にターミナルコマンドとか覚える必要はなし。オフラインの人にも送れるメール機能なんてのもあるようなので、コミュニケーションはゲーム内だけでも十分いろいろできそう。

 携帯メールと連携する計画もあるらしいので、職場からメールで仲間に売り注文を……なんてのもできるようになったらおもしろそう。

 ゲーム的には、NPCのクエストこなすついでに、交易商人から特産品を買って街間で転売して稼ぐ、「大航海」の基本パターンをそのまま忠実に再現。それプラス、MMORPGなので人と人とのやりとりがあり、他のゲームでのギルドに相当する「商館」システムもあるので、「大航海」好きにはたまらないんじゃないかと。

 まだよくわかってないんですが、船の建造に関しては、PC職人に頼めばNPCの半値とかでも買えるような話も聞くので、生産系の人もやりがいあるんじゃないかな。育成は大変らしいですけど。

 操船に関しては、操作できるのは「進行方向」「帆の向き」「帆の展開量」だけで、それプラス風(向きと風量)で速度が決まる感じ。風上にも結構走るので、そのへんのシミュレーションはいいかげんというか、まあ帆走シミュレータじゃないのでこんなものかなあと。理論通りに操船すれば速いのはもちろん。
 上の画像の通り、見た目そこそこリアルなので、帆走してる間も風景を見て楽しむなんてのもありです。

 わたしはとりあえず博物学者をめざすべく、手始めに生物学者でスタート。まだ初歩的なクエストこなしてる程度なので「生物学者らしい」ことはしてないものの、交易でお金稼いだり、そのために街間の相場しらべたり、地道にスキルの修練度上げたりと、それなりに楽しんでます。
 まったりと地道にコツコツやっていくのが好きな人にはおすすめかな。

 なお、現在はプレオープン期間で無料。正式サービスは3/16からで、月額1575円(+無料期間からのキャラ引継に2940円)。詳細は公式サイト参照

 月額料金はともかく、アップグレードチケットの2940円が厳しいな……。