Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

サイトいじり

Posted at 2005/02/20 00:10 in Diary|WebDev

 久しぶりにあちこちいじってました。

 カテゴリー別表示のページをカテゴリー毎のトップページ的に使えないかと思って、カテゴリーの先頭に常に特定のエントリーを表示させる方法がないものかと探してみたものの、都合のいいものが探し出せなかったので、ごそごそとプラグインを自作(ファイル名の頭の数値はロード順の調整用。archivesプラグインより先に読み込まれる必要があるので)。
「notice.txt」という特定のファイルがカテゴリ内にあった場合、それをヘッダー部に表示(head.htmlフレーバーに変数を埋め込む)。ちなみに、「notice.txt」の更新日付は強制的に1(つまりunix epoc timeの1970年1月1日)で上書きしてるので、「notice.txt」の本物のエントリーは常に一番最後に表示される。wikieditish等で編集する場合は、こちらを使う。
 あとは、「1970年1月1日」と表示されるのが格好悪いので日付部分を「Notes」に書き換えたり、拡張子が「.tail.txt」の場合は「notice.txt」と同様に更新日付を戻して最後尾に表示されるようにしたり(リンクなど、通常のエントリーとは区別しておきたい用途用)、その手のファイルをサイドバーのArchivesに表示されないようにarchivesプラグインを改造したり、細かい部分をいろいろ調整。

 成果の大半はROカテゴリーの方で使用中。
 リンクのページのIndexは、エントリーを解析して自動生成するようになってたりと、昔自作してたローカル静的生成時代のノウハウも取り込んであったり(これも自作プラグイン。元になるtxtはこんな感じ)。