Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

2008/02/25

Posted at 2008/02/25 12:56 in Diary|Sekaiju

* 12:55 世界樹の迷宮II、その1
 初回版を予約してあったのが週末に届いたので、ちょっとプレイ。前作終わってないけど気にしない。

 1st party は「巫・騎・闇/銃・呪」。ドクトルマグス(巫)とガンナー(銃)の使い勝手をみてみたかったり、パラディン(騎)の攻撃力が低すぎるのを補うべくドクトルが前衛に出てたり、メディ子(医)がいなかったり、とスタンダードとは少々かけ離れた感じだけど、死人がでたときに面倒なこと以外は割りと行ける。まだ Lv10 くらいで3Fうろついてる程度だけど、ろくな剣がでてないのもあって、攻撃力は「銃」が突出気味。ほかはおいおい。
 2nd partyは「剣・侍/医・狩・錬」の予定だけど……侍はあんまり使いたくないのでほかのにしたいけど、余ってるのがバード(歌)しかいないので悩み中。

 システム的には、L/Rボタンの使い勝手が向上して、買い物時に能力値変化がわかりやすくなったのが大きい。これでやっと、前作のファミコン時代の操作性から、スーパーファミコン時代に進化したかな……というか、それくらい前作の時点で気づけよと小一時間問い詰めたい(FF12 の時にも思ったんだけど、最近の開発者は SFC 時代を知らないんだろうか?)。
 あと聞いた話ではスキル実装にバグがあるらしいとか、そもそもマップ移動中の画面スクロール処理落ちしてるとか、単純な品質レベルは前作より落ちてる風味。
 まあ、初回特典の CD の冊子で「開発人数が少ない」とか「2といいつつ実質1.5」とかの自虐ネタが載ってるくらいなので内情は厳しいのかもしれないけど、はっきり言って「前作が0.5、今回でやっと0.8だっっ」と DIS ってみる。