Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

2007/03/04

Posted at 2007/03/05 00:42 in Diary

* 24:30 猫
 土曜に帰省した時点では、猫はまだ生きてた。意識はあるのかないのか、ただ目は閉じたままで、時折周囲の音に反応してぴくっと動いたり、起きあがろうとしてまた倒れ込んだり。
 家族によると、1ヶ月くらい前から食べる量が減ってきて、今週(もう先週か)からほとんど食べなくなり、金曜くらいには歩き回ることもできなくなってたとのこと。元から肉はあまりついてなかったけど、文字通り皮と骨しかなかった。
 最終的には20時半から21時の間くらいに逝った模様。22時頃には死後硬直がはじまっていたので、ああほんとに逝っちゃったなーと実感。死後に残留してた糞尿を漏らすことがあるそうだけど、中身が入ってなかったのかそういうこともなく、綺麗に逝った。
 翌日曜の朝、裏庭の動物共同墓地に埋葬。ちなみに、うちで飼ってた動物(犬から金魚まで多種多様)は皆ここに埋めているのだけど、3年くらい前に逝った犬を埋めた時には、20年くらい前に死んだ犬の首輪を発掘したらしい。骨はなかったそうなので、文字通り土に還っていたようだ。
 何にしても、動物連中の中では一番好きだったので、死に目にあえたのは幸いだった。

* 24:45 asahi.com: コウノトリの兄妹が「愛の巣」 遺伝的に問題と引き離す - サイエンス
 当然のように永山さんが文句言ってる姿が脳裏に浮かんだ(笑)。