Mitsukiの魔法実験室

Mitsuki's Magic Laboratory
Since 2002.09.14

2009/02/09

Posted at 2009/02/09 12:14 in Computer|Diary

* 12:15 新PC組んだ
 超久しぶりに組んだ。最後に組んだのが現メインマシンの mishio (Athron Thunderbird 1.2GHz)で、2001年4月頃だから、新規で組んだのは8年ぶりか……ビデオ交換したり(Matrox G400→ATI Radeon 9000)メモリ増やしたり(256MB→640MB)はしてるけど。
 きっかけは、PC 屋で AMD 780G なマザーが安売りしてたのと、そろそろメモリが値上がり気配だったのと、Windows7 Betaを試してみたかったのと、面白い名前の CPU が出てたから(←おい)。
 というわけで、構成パーツはこんな感じ:

CPU:AMD Athron X2 7750BE
 開発コードネーム"KUMA"。くまーーー。選んだ理由の半分は本当に名前だ(←駄目すぎる)。
 一応、L3キャッシュが乗ってるとか、Phenom I 系の割りにクロック高めとか、値段が 9000 円くらいでお手ごろ(?)とか、まじめな理由もなくもないけど……やはりメインはネタで。TDP は気にしない、といいつつ 5050e あたりとも迷ったけどね、安かったし(7000 円くらいだったか)。Black Edition の癖にリテールファンが付いてるのも半端^H^H 面倒がなくていい(一般的には捨てるんだろーけどね)。
マザーボード:MSI K9A2GM-FIH
 AMD 780G 搭載の AM2+ マザー。発売された時もちょっと気になってたんだけど、丁度セール品になってたので。検索しても評判悪くなさそうだったし、KUMA の動作報告もあったし。
メモリ:DDR2-800 4GB
 Transend のモジュール。4000 円ちょっと。
HDD:日立 型番忘れた 500GB(SATA、7200rpm、キャッシュ16MB)
 丁度 Seagate 祭やってたので日立に、というわけではなく、一応 IBM 時代からお馴染みなので(mishio のは Maxtor だけど)。
DVD-R:ASUS 型番忘れ
 mishio で使ってた安物を流用。読み書きできれば十分。
ケース:素性不明
 mishio の前のメインマシン、sakura から流用。記録によると 1998年9月 に買った奴らしい。鉄製の ATX なので今でも使えるけど、電源はさすがに流用できなさそうだったので新調。
電源:玄人志向 KRPW-V500W(ATX2.2、500W)
 2ch の電源スレで、値段の割りには悪くなさそうだったので。中身は Enhance らしい。外箱には記載なかったのに本体には 80PLUS(Standard) のシールが貼ってあったのは何故なんだぜ。
OS:Windows7 64bit Beta
 旬だし。64bit版なのは、なぜか RO が 64bit 版でしか動かないらしいので。軽く使ってみたけど、フォルダ構成が(Vistaで)かわってたり、システム深層に絡むアプリの動作が怪しかったりで、細かい部分に微妙なところはあるけど、凝った使い方をしない分には普通に使えるなーという印象。Vista はまともに使ったことがないので、どう改善されたかは知らない。

 試しに FF ベンチかけてみたら、低解像度で 8000 弱、高解像度で 4000 ちょっとだった。mishio が低解像度で 2000 くらい、しかもポリゴン欠ける始末だったので、大分世界が変わる感じ。
 RO は元々それほどストレスはなかったのでそこまでの向上はないけど、大魔法のダメージエフェクトとかは明らかにスムーズになったし、マップ移動もかなり速くなったりで、地味に快適度は増してる。とりあえず RO は新 PC に移行確定。
 他にヘビーなゲームはしないので、別にビデオカードを積む必要はないかな。

 他の感想はそのうち。